※2006/11/11 ダメージ式他大幅更新
FF5Aで追加されたアビリティの一つ、「よげん」
ゲーム発売前からムービーが公開され、ネット上では
「使えない」「絶望した」「ギャンブル」などといわれてたよげんですが、
ふたを開けてみればなかなか魅力的な要素満載。
発売前の情報でははかれませんね。
いまだにランダムだと勘違いしている人もいるようですが。
それでも使ってみて「ダメージ低いな」っていって捨ててる人もいるかもしれません。
まあまて。
下の画像は「せいなるしんぱん」と「てんちほうかい」のダメージです
(せいなるしんぱん…敵全体に聖属性ダメージ+味方回復)
(てんちほうかい…敵全体に無属性ダメージ)
せいなるしんぱん 3000〜6000ダメージ+回復 |
てんちほうかい ダメージ5000とか |
こちら、動画。
「選んだコマンド「よげん」だけでネオエクスデス撃破」(40MB、20分 画質悪し)
低レベル攻略ではありません。あと、かなり退屈な動画ですので、ご覚悟を。
(LV約40 すっぴん+よげん+よげん)×4人 よげんを2つつけてる意味は特になし。
全員モンク、よげんしをマスター。人によってはシーフ、ナイト、踊り子、風水師をマスター
ファイルがでかいのでしばらくしたら削除します。
重要:ここにあるデータは調査中のものや思い込み(属性など)があると思われます。
また、調査したデータは「LV40前後 すっぴん+よげん+しろまほう」であり、
レベルなどが変わればダメージが変わるかもしれません。数値は参考程度に。
内容を転載してもかまいませんが、当方、記事に責任は持ちません。
ご自分で確かめたり、調べたり、訂正してください。
「よげん」は「よげんし」のジョブレベルを上げないと使えない。
よげんはコマンドアビリティなので、くっつけないと使えない。
よげんは予言士専用のコマンドではない。というか予言士以外につけるほうが良い。
よげんの内容はランダムではない。
術者のコマンド選択時のMP下1桁で内容が決まる。
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 |
0 | てんちほうかい/天地崩壊 | なし | なし | 敵全体にダメージ |
1 | だいこうずい/大洪水 | 水 | 蛙 | 敵と味方にダメージ(吸収可能) |
2 | だいふんか/大噴火 | 火 | スリップ | 敵と味方にダメージ(吸収可能) |
3 | いんせき/隕石 | なし | 即死 | 敵と味方にダメージ 2回ダメージが発生することがある |
4 | おおじしん/大地震 | 地 | なし | 敵と味方にダメージ 2回ダメージが発生することがある |
5 | せいなるしんぱん/聖なる審判 | 聖 | なし | 敵にダメージ、味方を回復 MPにダメージを与えることがある |
6 | いやしのかぜ/癒しの風 | 聖 | 状態解除 | 味方を回復、いろいろ解除 |
7 | てんのめぐみ/天の恵み | 聖 | リジェネ | 味方を回復 |
8 | ハリケーン | 風 | 沈黙 | 敵と味方にダメージ |
9 | えきびょう/疫病 | 毒 | 毒 | 味方にダメージ(吸収可能) |
予言→MPを消費する行動→予言とすれば同じ予言を繰り返すことも可能。
予言のLV(1〜3)によってダメージ量が変化することはないようだ。
適当にやるならMP0の「てんちほうかい」とMP5の「せいなるしんぱん」を狙って調整すればよい。
(2006/11/11新規)
(攻撃力−魔法防御)×HP倍率 |
攻撃力…予言内容によって決まっていて、ゆらぎがある。天地崩壊だと250〜281(250+250/8)
HP倍率…予言内容と予言時の敵のHP下1桁で決まる。
また、敵と味方で使用される倍率が違う。
※表はあまりまともにチェックしてないので目安としてお使いください
予言とHPと倍率 HP下1桁0〜9の倍率 MP 名前 属性 攻撃力 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 MAXダメージ 0 天地崩壊 なし 250〜281 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 8430 1 大洪水 水 180〜202 2 5 8 10 13 16 18 21 24 27 5454 1 大洪水(味方) 水 180〜202 1 1 1 1 1 1 2 2 2 3 606 2 大噴火 火 165〜185 2 4 7 9 12 14 16 19 21 24 4440 2 大噴火(味方) 火 165〜185 1 1 1 2 3 3 4 4 5 6 1110 3 隕石 なし 190〜213 2 5 8 10 13 16 18 21 24 27 5751 3 隕石(味方) なし 190〜213 1 1 1 1 1 1 2 2 2 3 639 4 大地震 地 160〜180 1 3 4 6 7 9 10 12 13 15 2700*2 4 大地震(味方) 地 160〜180 1 3 4 6 7 9 10 12 13 15 2700*2 5 聖なる審判 聖 220〜247 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 7410 5 聖なる審判(味方) 聖 240〜270 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 2700回復 6 癒しの風 聖 155〜174 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 5220回復 7 天の恵み 聖 210〜236 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 7080回復 8 ハリケーン 風 200〜225 2 4 7 9 12 14 16 19 21 24 5400 8 ハリケーン(味方) 風 200〜225 1 1 1 2 3 3 4 4 5 6 1350 9 疫病 毒 180〜202 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 6060
たとえば、大噴火を予言したときHP下1桁が8の敵には21倍でダメージ、
HP下1桁9の味方には6倍でダメージが与えられる。
(262−25)×24倍=5688ダメージ |
右下は魔法防御は19、HP下1桁が3(12倍)で、3012ダメージ。
(270−19)×12倍=3012ダメージ
左上は魔法防御は20、HP下1桁が0。
(265−20)×3倍=735ダメージ
やりこみなどで役に立つかもしれない何かいろいろ。
・ダメージ激増現象(2006/11/11更新)
「よげん」コマンドを選んだ時点の
敵のHP下1桁でダメージの倍率が変化する。
下1桁が0だと最低倍率、9だと最大倍率になる。
天地崩壊を2回やったところ。左が1回目のダメージ、右が2回目のダメージ。
アンクヘッグ(左)
HP2780 →ダメージ801 =267×3倍
右画像アンクヘッグ(左)
HP1979 →ダメージ7770 =259×30倍
HP下1桁で倍率がかわるが、
これは発動時のHPではなく、「最後に予言した」時点で決定されるらしい。
たとえば、ファリスとレナ2人で予言する場合、
2人目の予言の時点で両方の倍率が決定される。
間にバッツが割り込み、
ファリス予言→バッツエクスカリパー→レナ予言の順番で行うとすると、
ファリスの予言のダメージはファリスが予言した時点ではなく、
レナが予言したの時点でのHPで倍率が決まる。
・同時行動現象
敵(又は味方)の攻撃とよげんの発動が同時行動になるときがある。
(同時行動というのは、しんりゅうの2回攻撃で1回目のダメージが飛び出た後、
HPが減らずにもう一度攻撃を受けたりするアレ。
2回目がポイズンブレスで吸収→生存となった人もいるかと思います。)
うまくタイミングを合わせられれば、敵のアルマゲストと「てんのめぐみ」が同時になり、
アルマゲストでダメージ→死亡前に天の恵みで回復→生存
といったことが可能になります。でもタイミングの合わせるのは大変そう。
・カウンターを誘発しない
オメガに「てんちほうかい」を50回近く当てて倒しましたが、
カウンターの「ロケットパンチ」「サークル」は一切やってきませんでした。
・参照変更現象
1人目よげんを選択→2人目コマンド選択→1人目前に出てよげんとなったとき、
1人目の消費後のMPが参照される。
たとえばMP15でよげんを選択(聖なる審判狙い)→2人目コマンド入力、とすると、
1人目が「ハリケーン(MP8)をよげんした」となる。
その他
・ダメージはシェルで軽減できるようだ。
・ロッドで威力を強化できない。炎のロッドで大噴火が強くならない。
・ものまねした場合、ものまねを選んだキャラのMPを参照する。
・魔法防御でダメージを軽減できる。
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 |
0 | てんちほうかい/天地崩壊 | なし | なし | 敵全体にダメージ |
属性なしの攻撃。魔法防御で軽減される。 |
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 |
1 | だいこうずい/大洪水 | 水 | 蛙 | 敵と味方にダメージ(吸収可能) |
珊瑚の指輪で吸収可能。 追加効果の蛙は装備品で防ぐことが可能。 |
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 |
2 | だいふんか/大噴火 | 火 | スリップ | 敵と味方にダメージ(吸収可能) |
炎の指輪などで吸収可能。 |
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 |
3 | いんせき/隕石 | なし | 即死 | 敵と味方にダメージ |
リボンをつけていても追加の即死が防げない。 ダメージが2回飛び出ることがある。 危険すぎて使えない。 |
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 |
4 | おおじしん/大地震 | 地 | なし | 敵と味方にダメージ |
レビテトで浮いていても防げない。 ダメージが2回飛び出ることがある。2回ともHPダメージ。 |
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 |
5 | せいなるしんぱん/聖なる審判 | 聖 | なし | 敵にダメージ、味方を回復 MPにダメージを与えることがある |
聖属性でダメージを与えた上に、味方が回復する。 ダメージが2回飛び出ることがあるが、2回目はMPにダメージ(500〜510?)。 ボーンメイル装備者はダメージをくらう。 聖属性なので敵によっては吸収される。 |
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 | |||||
6 | いやしのかぜ/癒しの風 | 聖 | 状態解除 | 味方を回復、いろいろ解除 | |||||
回復と同時に状態異常などを解除する。
ボーンメイル装備者はダメージをくらう。 |
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 |
7 | てんのめぐみ/天の恵み | 聖 | リジェネ | 味方を回復 |
味方が回復し、リジェネがかかる。 ボーンメイル装備者はダメージをくらう。 |
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 |
8 | ハリケーン | 風 | 沈黙 | 敵と味方にダメージ |
敵味方にダメージ。 追加の沈黙は装備品で防げる。 |
MP | 名前 | 属性 | 追加効果 | 効果 |
9 | えきびょう/疫病 | 毒 | 毒 | 味方にダメージ(吸収可能) |
味方にダメージ。 天使の白衣でダメージを0にできる。 ボーンメイルで回復できる。 |