<はじめに>
低日数クリアに便利なテクニックやら注意やら紹介から。
キャラ作成とキャラ削除 |
キャラを作成と削除は何度でもできます。
LV1キャラを作ることの利点は、
TPが満タンのLV1レンジャーが作れる
TPが満タンのLV1パラディンが作れる
TPが満タンのLV1バードが作れる
TPが満タンのLV1ドクトルマグスが作れる
装備をはぐことでお金が稼げる
の5点です。
LV1レンジャーは警戒歩行3、知覚を使えます。TPが無くなったら削除。
LV1パラディンは全力逃走、採掘ができます。TPが無くなったら削除。
LV1バードはFOEスキル2種類(停止・引き付け)が使えます。TPが無くなったら削除。
LV1ドクトルマグスは転化2が使えます。TPが無くなったら削除。
転化を使うには敵に会いに歩かなければならないので最低限に。
装備はぎ稼ぎは、採集回数は時間経過で回復する以外にない&無駄歩きしないなので。
警戒歩行 |
警戒歩行は高いレベルになると敵が出てこないほどの高性能になります。
しかし、TP回復手段が制限されている点、レベル上げが困難な点から
多くの場面でLV1レンジャーの警戒歩行3を使います。
削除して作成すればTP満タンですから。
中断全力逃走 |
警戒歩行3ではやはりザコ敵と遭遇してしまいます。
そこで全力逃走。全力逃走はターン開始時に発動し、ザコ敵から確実に逃げることができ、便利です。
ただし、前の階に戻ってしまうという低日数=低歩数では致命的な欠点があります。
しかし、メニュー画面から中断し、ソフトリセット→再開することで
全力逃走で戻るはずの階段を忘れることが出来るので、高性能な逃走として使えます。
先制攻撃だけはどうにもならないので、試行回数でカバーします。
1層 |
ゲーム開始時は「皇帝ノ月 1日 10:00」です。
@ ゲーム開始のイベント、「町まで戻って来い」 @
レンジャーが警戒歩行3を、パラディンが全力逃走をすれば楽勝です。
地図は脳内地図を書き写し、最短距離で戻ります。
なにげに30歩以上あるので10時→11時に時間が経過します。
とりあえず報告して糸を4つばかり買っておきます。
@ 3F柱を起動して門へ行く @
LV1のパーティーで行きます。
警戒歩行を使えるレンジャー、全力逃走のパラディン、
そして2FのFOEを止めるバードを入れておきます。2Fは最短ルートを通ります。
柱を起動して、そのまま3F柱近くの隠し通路を開通→門でフロースガルと会話。
寄り道:ファイアオイルを宝箱から取得
@ 行方不明の衛士を探せ! @
鈴を持たされますが、バードのスキルを3まで上げたほうが射程が長くて2歩得します。
@ 3F柱から5F柱へ〜キマイラ戦 @
4F入る時点で1日目20:00くらい。ちょっと寄り道して、4Fで採取します。
リセットで粘って、レアの「綿の実(オイル材料)」を5つほど取得。
糸で戻って3F柱から5Fへ向かう途中、2日目になります(採取回数回復)。
5F柱から5Fの採取ポイントへ行って、「綿の実」を採取します。粘って8つほど取得。
5F隠し通路を開けに行くパーティにはパラディンを3人入れ、全力逃走1+採掘2で運用します。
寄り道:5F柱から隠し通路開通への道で右上の「命のベルト(HP+50)」の宝箱と採掘で「柘榴石」「霞石」
寄り道:隠し通路開通後、左下の宝箱から「大鳥の大鞭(+51)」取得して糸
@ vsキマイラ HP1200 @
準備:パラディンにククリナイフ、バックラー購入、命のベルトを装備
メディックを作成してパラディンを回復。
ネクタル1個、メディカを30個、知恵のピアス(TEC+5)を3つ購入。
<パーティ>
LV1パラディン :スキルなし / ククリナイフ ツイード、バックラー、命のベルト
LV1バード :スキルなし / ナイフ ツイード
LV1ダクハン :スキルなし / 大鳥の大鞭(+51) ツイード
LV1アルケミ :TECブースト3 / ワンド ツイード 知恵のピアス(TEC+5)*1
LV1アルケミ :TECブースト1、雷マスタリ1 術式1 / ワンド ツイード
知恵のピアス(TEC+5)*2
準備2:5F隠し通路前でうろうろ無駄歩きしてエンカウント、敵を残り1匹にして
ひたすら防御。HPが減ったらメディカ。50ターンほどでフォースがたまるので雷の術式で倒す。
このときバードが死ぬがどうせフォースを使わないのでOK。戦闘終了後に蘇生。
フォースが溜まったらキマイラにのりこんで打ち込みます。
完全防御(バックラー必須)で守って超核熱の術式(約900〜1000ダメージ)2発で終了。
EXPを得て LV1→LV7 となります。
ザコ戦でアルケミLV7のTPを消費しましたが、今後こいつの出番はないので
ドクトルマグスで回復する必要はありません。
1層終了時:皇帝ノ月2日 09:00
2層 |
いきなりですが、もし3層へ最速で行った場合のことを考えます。
サラマンドラのイベントこなしたり、10Fライシュッツに追い返されたり、10Fが長かったりで、
2層では600歩20時間が経過、3層につくのは3日朝 05:00 くらいになります。
3層の氷の花のイベントは夜18:00からなので、実に13時間の空き時間があります。
実際は3層についてから12F花の位置にいくまで5時間とみて、それでも8時間の空きがあります。
そこで、この8時間をところどころで使って快適に進めます。
@ 6F樹海磁軸から7Fへ行く @
寄り道:右上の隠し部屋から「ブロードソード(+60)」を取ります。
寄り道:7F左の宝箱から2000エンを取って糸で戻ります。
7Fへ行って戻るのは「幻獣サラマンドラを追え!」受領フラグが立つからです。
@ レベル上げ開始 @
前述の8時間の空きを利用してレベル上げをします。
(キマイラで上がった)LV7キャラ5人では2層ボス炎の魔人を倒すことが(自分には)できないからです。
奴はLV9のアルケミが超核熱の術式(約670ダメージ)を3発使っても死ななかったくらい強いです。
ジエンドが効きますが、ジエンドの前提は鞭マスタリー6なので、LV7だとジエンド3(HP20%以下)。苦しいです。
そんなわけで、炎の魔人対策にレベル10キャラが欲しいところです。
ハイラガード時間の8時間がどれほどの時間かというと、
ザコ戦のエンカウントに20歩〜30歩とすると、8〜12回のエンカウントが期待できる程度です。
レベル7→レベル10の必要経験値は約4880。
参考までに、サウロポセイドンの経験値は1504(5人だと300)、
キマイラは21000(5人だと4200)だそうです。
RTAでは14泊してキマイラ撃破が早いのですが、低日数ではそうはいきません。
というわけで、2層までで1回の戦闘あたりの一番経験値効率の良い敵を探します。
序盤で1回の戦闘で一番EXPが儲かる敵…ああいたいた、あいつですね。
オオテントウは仲間を呼んだ
ラフレシアがあらわれた
@ レベル7キャラクターでラフレシア狩り敢行 @
ためしに無策でラフレシアと戦ってみましたが、
命のベルトをつけたダクハンが一撃で死にます。
ラフレシアの行動前にHP220を削りきらないと死人が出て稼ぎどころではありません。
あ、ちなみにオオテントウは5F柱から入って4Fに降りて突き当たりの扉前に出現します。
−−レベル7でラフレシア狩りをする作戦プロトタイプ−−
ラフレシアは火の術式で大ダメージを与えられるはず。
1層では知恵のピアス(TEC+5)もあるため、アルケミのTPが続く限り焼く作戦が浮かびます。
アルケミを複数積めば相当な回数の火の術式を使うことが出来ますが、術式は発動の遅さがネック。
そこでレンジャーのアザステを組み合わせます。
ところが問題が。
・アザステは前提が9P必要で、LV8必要
・知恵のピアス(TEC+5)を3つ装備しても火の術式が180ダメージ程度で、足りない。
・1回戦闘を終了させるたびにドクトルマグスでTPを回復させなければならない
アザステはLV7→LV8をラフレシア以外で上げればすぐ覚えられます。
ダメージが足りない点も、アザステ→火の術式→ジエンド3、のようにダクハンを絡めれば
ラフレシアが動く前に倒すことが出来ます。
しかしこの作戦はお蔵入りになりました。
他に良い方法があったからです。
−−真・レベル7でラフレシア狩りをする作戦−−
1層での寄り道っぷりを見ればバレバレでしょうが、ファイアオイルを使います。
武器は店売りのものはろくな物が無いので、
宝箱から拾った大鳥の大鞭(+51) と ブロードソード(+60)を使います。
そして採掘でとった柘榴石から作った力の指輪(STR+5)を3つ装備。
LV7ダクハン 大鳥の大鞭(+51) 力の指輪*3
スキル:鞭マスタリー6・ファイアオイル使用
これでラフレシア(HP220)に約99ダメージです。
足りませんね。
アタッカーを増やし、結論としてはこうなります。
LV7ダクハン 大鳥の大鞭(+51) 力の指輪*3
スキル:鞭マスタリー6・ファイアオイル使用
LV7バード ブロードソード(+60) 力の指輪*3
スキル:STRブースト2、韋駄天6・ファイアオイル使用
LV1レンジャー スリング 力の指輪*3
スキル:STRブースト1・ファイアオイル使用
残り2人はレベル上げをしたいキャラ
これでダクハンが99ダメージ、バードが87ダメージ、レンジャーが43ダメージとなり、
ラフレシア行動前に220ダメージを与えることが出来ます。
まあ問題が一つありまして。
攻撃がミスると死ぬ。
死ぬとファイアオイルが切れる。
つまるところ、運ゲーです。
アタッカーの2人目がバードなのは韋駄天6を歌わせて命中率を上げるためです。
1回くらいは死んでもネクタル+ファイアオイルで建て直しして戦闘を続行します。
最初はラフレシア22体を目標に倒します。
22体倒せばEXPは約18000/5人=一人当たりEXP3600です。
LV7キャラがLV10になり、次回以降の狩りが安定します。LV1キャラもLV6程度まで上がります。
このラフレシア狩りを今回は4セット行いました。
戦闘が終わるごとにバードのTP回復を挟みます。
2回目以降はレンジャーLV6をはずしてバードLV1を入れ、
戦闘終了時にはそのバードは死亡、ダクハン、バード、レベル上げたいキャラ×2の4人で経験値を分けます。
レンジャーは警戒歩行7を使えるのでもうレベルはいらないです。
ここでレベルを上げたキャラはカースメーカーです。LV12になりました。
LV1→LV12なので、1層の4回の戦闘でEXP約13400稼いだ計算です。
ファイアオイルは3人に使用+死ぬたびに使用なので結構使います。
ファイアオイルは品切れし、材料の綿の実は採取回数が限られていますので、
1日目、2日目両方で採取しています。
ついでにいうと、ネクタルとオイル買うお金が途中で尽きたので、
キャラの新規作成→装備はぎ→キャラ削除を150人分くらい…やった、かな
メモによると、ハイラガード時間で 皇帝ノ月2日14:00 〜 2日17:00 の4時間でラフレシアと4戦したようです。
ではシナリオを進めます。
@ 6F→8Fへ〜幻獣サラマンドラを追え! @
カスメ2人と新規キャラの警戒歩行3+中断全力逃走で8F柱起動、そのままサラマンドラの巣へ行って完了。
カスメのHPは7Fのダメージゾーン通過で減らしておきます。
@ 10Fライシュッツに会う @
途中、9Fの採掘ポイントでレアの「血星石」を採掘しておきます。
1層の「柘榴石」を掘ったのも2日、この血星石も2日と採掘する日付がかぶっているので回数に注意。
@ vs炎の魔人 HP2100 @
8F柱から10Fボス炎の魔人に行きます。
パーティ
LV6レンジャー STRブースト1 警戒歩行7
LV7パラディン
LV13ダクハン 鞭マスタリー6 ジエンド9
LV12カスメ 呪言マスタリー7 ペイントレード7
LV12カスメ 呪言マスタリー7 ペイントレード7
カースメーカーは血星石の採掘で売り出された命のベルト(HP+50)を3つ装備。
前列がボコボコにされますが、かまわずペイントレード7が400ダメージ。これを3発当ててジエンド9で終了。
ダクハンとカスメはLV18くらいになります。
2層終了時:皇帝ノ月3日08:00
3層 |
@ 11F踏破 @
11Fをだいたい最短距離で通過。
飛んでるFOEはLV1バードのスキルでなんとかします。
隠し通路を開いたところで、時間は皇帝ノ月3日12:00。
18:00に花の地点に行けばいいので、3時間ほどあまりました。
とりあえずこの時間で11F中央ネクタルオールの宝箱を取得。
2層のかぼちゃをペイントレードでやっつけてTP+50の杖を買います。
そしてペインで減ったTPを転化で回復。
お金は2層ボスの条件ドロップが3万で売れてますので。
@ 12F氷の花 @
15:00に12Fに入ります。
これでだいたい18:00に氷の花の地点につくので、回収。
(18:00になってから12Fに入るのでは遅いです。)
4つ回収終了時の時間は20:00です。無駄移動はダメです。急ぎますよ。
@ 11F→15F @
13Fの柱は寄る意味がないので一気に15Fまで行きます。
なるべく最短ルートを通ります。急いでますので。
22:00 12F終了
02:00 13F終了
03:00 14F終了
15Fの柱に着いたすぐあとに皇帝ノ月4日04:00になります。
本当は15Fでちょびっと寄り道してコケイチゴ(アムリタの材料)を採取したいのですが、
次のイベントはアーテリンデ戦です。この部屋の前の氷の床は05:00 に融けます。
その前にたどり着く必要があるので、現時点での採取はあきらめます。
氷の花のイベントからアーテリンデ戦まで、一晩でこなそうとしたら
無駄移動が10歩ちょいしか許されてないのです。
@ vsアーテリンデ&ライシュッツ HP1900 HP1700 @
こちらの戦力はLV19ダクハン、LV18カスメ、LV17カスメくらいしかいません。
2人がかりは脅威なので、どちらか縛りで封じてみようと思いました。
カスメはペイントレード10を習得するのに忙しいので、封じはダクハンの仕事。
最初、「ダクハンでアーテリンデの頭を縛ってライシュッツをペイントレードで運ゲー」を目指しました。
頭縛りは今後も役に立つと思ったからです。
やってみた結果…アーテリンデの「亡者の灰(単体ダメージ)」は封じれるものの、
「現世の舞踏(一列攻撃)」でボコボコにされました。
アーテリンデの頭を封じても何の解決にもならないようです。
この時点で一番HPの高いダクハンでもHP135。
「現世の舞踏」が350ダメージを横一列に。使われたらわが軍は壊滅です。
「ハッピーショット」が全体約350ダメージで、使われたら全滅が確定します。
じゃあライシュッツの腕を封じますか。
パーティ
LV6レンジャー STRB1 警戒歩行7
LV19ダクハン 鞭マス6 ジエンド9 アームボンテージ5 (残1P)
LV18カスメ(HP23/247) 呪言7 ペイン10 (残3P)
LV17カスメ(HP22/242) 呪言7 ペイン10 (残2P)
LV1カスメ
ペイントレードのダメージは560ほどです。1体あたり3〜4発前後必要です。
数回チャレンジしてやっとライシュッツの腕を縛るのに成功。
1ターン目:ライシュッツの腕を縛る、アテリンの攻撃でレンジャー死亡。ペインペイン。
2ターン目:アテリン行動前にペインペイン。撃破
3ターン目:ライシュッツにペインペイン
4ターン目:ライシュッツにペイン、終了
殺ったぜ、ペイン最強。
しかし、まだ問題があります。
アーテリンデを倒した後、糸で戻ると氷が融けてしまう時間になるのです。
氷が融けるとアーテリンデのお部屋に入れなくなり、13時間待ちぼうけとなります。
しかたないので、2人組を撃破したその足で奥の部屋へ突入し、
15F柱北側の隠し通路を開くところまで突っ込みます。
15F北の部屋にはFOEがたくさんバサバサ飛んでます。調査が完璧ではないので、当然死にました。
アーテリンデ戦前からやり直しです。
@ vsアーテリンデ&ライシュッツ HP1900 HP1700 @
LV6レンジャー STRB1 警戒歩行7
LV14ダクハン (残16P)
LV18カスメ(HP23/247) 呪言7 ペイン10 (残3P)
LV17カスメ(HP22/242) 呪言7 ペイン10 (残2P)
LV1カスメ
何度かやり直してわかったのですが、先読みネクタルを適当にばら撒くことで
4ターン程度ならペインを打ち続けることが可能です。多少運ゲーですが。
そこで今後使わないんじゃないかとにらんだダクハンのジエンドを休養でなくしてみました。
相変わらずLV1カスメが入っているのはスキュレー戦以降3人目のペイン戦士として使うためです。
ペインを4ターンで合計7発撃って終了。
カスメLV1が LV14 に上がります。ペイントレード9を習得。
アーテリンデ撃破から奥の部屋に行ったところで朝 05:00 になりました。
奥のFOE部屋はダクハンの「誘いの足音5」で適当に回避します。
さっき死んだときのプレイではダクハンのTPを縛りに使ったため
TPが空っぽになってよけられなかったのです。
@ アムリタ作成 @
次はスキュレー戦ですが、その前にアムリタ(TP回復)を作成したいと思います。
これから先のボス戦の数を考えると、ドクトルマグス作成でTPを回復するよりも
アムリタ作成に歩数を使ったほうがトータルで得だと思ったからです。
材料はコケイチゴ3個と石像の腕っぽいもの1個だったはず。
15F柱から近いのは14Fの右側での採取なので、そこへ向かいます。
途中にはFOEがいることを考え、カスメ2人+LV1レンジャー2人+パラディンで。
道中の敵は中断全力逃走で逃げる方針。
そして採取6回で!!ああっと!!で全滅せずコケイチゴ3個が取れるまでリセット。
10回目くらいで成功しました。
腕は無駄歩きしてエンカウント。石像が出たのでペインでゲットしました。
良心的な価格でアムリタが売りに出されます。
使用した歩数はコケイチゴ採取が40歩くらい、エンカウントが20歩くらい。合計60歩で2時間くらい。
@ vsスキュレー HP3100 @
ダクハン+カスメ×4で挑みます。
カスメ4人のうち1人はLV1です。3人はペイン。1発で400〜600ダメージ与えられます。
運ゲーです。子守唄で寝たのが2人程度ならなんとか勝てます。
足を縛られて慈愛の抱擁で全体攻撃してくるのでかなりキツいです。運ゲー。
3層終了時:皇帝ノ月4日08:00
4層 |
いよいよ終盤です。ロスの無い歩きで歩数を縮めましょう。
@ 16F〜16F隠し通路開通 @
LV1レンジャー、LV1パラディン、LV20くらいカスメ3人。
最短距離を歩きます。
入り口あたりの通路にカメがダンスしていますが、敵の動きにあわせる必要はありません。ペイン3発。
隠し通路を開いたらいったんもどり、公女さまに言葉をもらっておきます。
@ 16F→20F @
一気に行きます。
道中、雷竜が3体ほどゆっくり歩いていますが、蹴散らして歩きます。
アムリタが尽きないように注意。5回くらいのトライで突破。
@ 20F→ハルピュイア @
20Fに入ったところで4日16:00。
無駄歩きをなくすことを目指すと、セーブポイントからぐるっと回ってボス部屋へ乗り込む展開ですが…
さあ問題。このあと、まったく無駄歩きをせずに進めると次のセーブポイントはどこでしょう?
答え:クリアデータをセーブしますか?
もう町に戻るイベントがないのです。
いままでは報告を〜とか、公女さまに〜とかで用事があったのですが、今後一切無いです。
もし本気で低日数+低時間クリアをするとしたら、ここ20F柱からノーセーブクリアです。
そこまでは求めていないし、ぶっちゃけ世界樹の迷宮IIが面白くないので日数だけにこだわることにします。
とりあえず無駄歩きが多すぎて日数が経過するといけないので、
20F→23F柱を目標にやってみます。
自分の全滅メモより。
樹海の雷王にブレス喰らって全滅
危険な花の先制で眠らされて全滅
ハルピュイアの捕食の宴で全滅
漆黒の魔騎士の死の黒刃で全滅(ハルピュイアは撃破)
ハルピュイアのストームフェザーで全滅
永劫の玄王の破壊の顎で全滅
永劫の玄王の破壊の顎で全滅
レイヴン+ライチョウ4の先制攻撃で全滅
ハルピュイアの金切り声で3人混乱して全滅
ハルピュイアのストームフェザーで全滅
ハルピュイアのストームフェザーで全滅
ハルピュイアのストームフェザーで全滅
ハルピュイアの捕食の宴で全滅
ストームフェザーがやばいです。
ダクハンに命のベルト2個装備でHP230ほどなのに、全体430ダメージの全滅確定技です。
1度だけ運良くハルピュイアを倒したので時間をチェック。
ハルピュイア撃破時点で皇帝ノ月4日21:00。
第5層を6日にならないようにクリアするとして、残り時間は26時間。
26時間=780歩
5層21F→25Fボスの最短距離は…指折り数えて527歩
どうやら260歩の無駄歩きが許されている計算です。
これだけあればセーブや隠し通路開通で多少の時間を使っても大丈夫そうです
ハルピュイア前の隠し通路を開通してセーブすることにします。
さあこのへんから適当になるのですよー
@ vsハルピュイア HP4000 @
パーティはダクハン、カスメ、カスメ、カスメ、カスメ。
2人はラフレシア狩りからいるカスメで、のこりはそれぞれアーテリンデとスキュレーでの参戦。
テラー状態にしてペイン連発で終了。運ゲー。
4層終了:皇帝ノ月4日21:00
5層 |
@ 21F→23F @
21Fでセーブ。
現在は夜なので、22Fの「全てを喰らう魔竜 」は歩いています。
数歩の無駄歩きを使って回避。23F柱で一度戻ってセーブ。
アクセラの材料はいらない。
@ vsジャガーノート HP4500 @
道中のFOE地帯はダクハンの「誘いの足音5」でよけられるものはよけます。
ジャガーノート前の機械はペインで一発なので小細工なしで正面から。
ボスは適当に3人でペインうちまくったら1回目で勝利。
皇帝ノ月5日04:00 。夜が明けそうです。
@ 23F→25F柱 @
24Fから左上の階段に行く途中で05:00になり、夜が明けます。
FOEのめんたまがしぶとい。
24F→25Fに行く階段前のFOE、「全てを喰らう魔竜 」がいるのですが、
夜が明けたので止まっています。戦闘は避けられません。
こいつの全体攻撃は1000ダメージを超えるので頭封じやテラーで…
という小細工はいりません。
1ターン目:ペインペインペイン 敵は必ず力溜め
2ターン目:ジエンド10 で終了
アーテリンデ前でジエンド切ったのは失敗でした。普通に再度習得してジエンド。
@ 25F柱→25F隠し通路開通 @
多くのFOEはダクハンで適当に誘いの足音5をやってかわして通過。
右上で全てを喰らう魔竜が道を塞いでいるのでペインペインペインジエンド。
ラスト前の部屋にいるFOEは適当にペインペイン。
@ vsオーバーロード1 HP5000 @
カウンター、回復、呪いくらいしかやってこないのでペインのサンドバッグ。
@ vsオーバーロード2 HP8000 @
豊富なHP、乱発する全体攻撃、
オールボンテージで縛ってもかまわず使ってくる山行水行(複数回攻撃)などを使用する強敵。
パーティ
LV31カスメ HP10/380 HPB10 ペイン10 / ミラージュロッド(TP+50) 命のベルト*3
LV31カスメ HP10/380 HPB10 ペイン10 / ミラージュロッド(TP+50) 命のベルト*3
LV28カスメ HP10/358 HPB10 ペイン10 / 命のベルト*3
LV26カスメ HP34/134 LUKB10 畏れよ我を(テラー)5 自ら滅せよ5 / 運のネックレス*3
LV1カスメ HP33/33
テラーで自分食わせている間にペイン連打で終了。
5層終了時:皇帝ノ月5日16:00
<あとがき>
縮められるところがあるんだか無いんだかわかりません。
今回のプレイでは3層の氷の花を3日目18:00から採取を開始しています。
もし、これを3日早朝にできればだいぶ変わってくると思います。
1層2層での無駄歩きが無くなればもしかしたら間に合うのかも。
他にもアムリタ作成、セーブポイントへ寄る、FOEをよけるなどの部分がカットできれば
時間数を縮めることも出来るかもしれません。