世界樹の迷宮 リアルタイムアタック 第1層

 


1層フラグ関連
・ギルドでパーティを組む
・執政院で最初のミッションを受ける →樹海に入れるようになる
・1F兵士に会う
・1F兵士に完成した地図を見せる
・執政院で報告する →2Fから進めるようになる
・3F門でツスクルとレンに会う
・執政院で「スノードリフトを倒せ」を受ける →3F門から進めるようになる
・スノードリフトを倒す

1層のポイント

・1階でLV5にして3Fに行こう
・3〜4人で進んで経験値を多くもらおう
・4人で進んでパリング大活躍
LV9でスノードリフトへむかおう
・LV11でスノードリフトを倒そう
・2層で使うレンジャーにアザステを、アルケミに大雷嵐3を習得させよう


* … ゲームフラグ関連
・ … 動き
// … ねらいなど、コメント

スキルは主なものを書いてあるので、
前提のためだけに取ったHPブーストやAGIブーストは省略することがあります。

装備品は主なものを書いてあるので、
ナイフやツイードなど、攻略と関係ないものは省略することがあります。


NEWゲームを選択したところから時間計測スタート。

*ギルドとキャラ作成、パーティ編成 
 パラディン1、レンジャー、レンジャー2、メディック
 アルケミ1、アルケミ2、アルケミ3、バード
 レンジャー8人(採集用)を作成。




パーティはひとまず、

 パラディン
メディック アルケミ アルケミ


の4人で組みます。
10分後にはメディックはずしますけど

・そんで、スキル割り振り。

パラディン DEFブースト3
メディック 回復マスタリー1 キュアI_2
アルケミ1 炎マスタリー2 炎の術式1
アルケミ2 雷マスタリー2 雷の術式1



*執政院でミッションを受ける。「兵士に会って地図を描きなさい」
*脳内地図をなぞって地図を描く。
 多少の嘘は許される。
 //右下の入り組んだところはある程度省略可能






皮のベルト(HP+5)を2つ買ってパラディンに装備。
スタッフ(TEC+1)を2つ購入、装備。
//スタッフがあるとモグラの討ち漏らしが減るので、今のうちに買います。
・メディカを7つほど買って1Fへ




1F
*1Fの兵士に会う(ミッション開始・完了フラグで2回話す)
・伐採所隠し通路前でLV2まで戦う。
・隠し通路をあけて町に戻る。
 //ザコはアルケミ2人の術で焼く。なるべく戦闘中にメディックで回復。


・地図作成ミッション報告。+500en
・酒場でクエスト「皮職人(皮7つ)」を受ける
・ハンドアクスの作成のクエストも受ける。
・神秘の水のクエストを受ける  //報酬のメディカIIは60enで売ることもできます。
・採集レンジャー1〜5番の5人にパーティ変更。全員伐採3を習得。

・30回伐採。売って約+500en。
 手に入れた「朱色の木の実」を売ると「朱実の守り(TP+5)」が販売されるので4つ買う。
 伐採でしか手に入らない。

・メディカを7つほど買う。
・パーティ変更。メディックを抜く。後述の3人に。
・朱実の守りを2つ、2つと装備。

メンバー 主なスキル 主な装備
前衛:パラディンLV2 DEFブースト3 パリング1 [革のベルト(HP+5)*2] 
後衛:アルケミストLV2 火の術式 1 [スタッフ(TEC+1) 朱実の守り(TP+5)*2]
後衛:アルケミストLV2 雷の術式 1 [スタッフ(TEC+1) 朱実の守り(TP+5)*2]

//「DEFブースト3」はパリングの前提スキルです。


・TP最大値がUPしたので、宿で夜まで泊まる

レベル上げ開始
//今回は火と雷しか習得していないので1Fで戦いますが、
//毒の術式を使って2Fで荒稼ぎする手もあるかと思います。
//毒LV2あれば兎を、LV3あればフィンドホーンを倒せます。
//この場合、左下の兵士から薬(ソーマ)を100enで買ってシリカ商店で400enで売るといいかも。
//毒は全体術式が遠いのでパスしていますが、今後の研究でどう有効活用できるかわかりません。


<1F>
このあたりの順序は適当に。お好みに合わせて、遠いところは省略を交えます。
・左のモグラの白石を回収(EXP15,+100en) //私は省略してます。
・水場へ。パラディンは死なないようにメディカで回復しながら。
・MAP右上の宝回収(+200en,短剣スクラマサクス,メディカII)
・左下のバックパックも回収(+100en)
・シンリンチョウがでたら1体はパラディンで攻撃。
 //術式で倒すと蝶の羽根が出にくい。蝶の羽根*5はテリアカαの材料。
 //LV4パラディンがスクラマサクスを装備するとわりと1発で倒せたりします。
・伐採ポイントの左が結構いい。5〜6歩で敵が出る

@ EXP他の効率
・カニは1体で出てきてEXPが多い
・シンリンチョウはドロップの蝶の羽と複眼がおいしい
・モグラは多数出てくるのでEXPが多い
・ねずみはおいしくない。

LV5になったらLVあげ終了。

ここまでで20分くらい。


蝶の羽のドロップが5つに満たない場合、いくつ手に入ったか覚えておきます。
足りない分はスノードリフト撃破後、1F裏に行くついでに必要数を揃える予定です。
手に入れた数を忘れるとかっこわるいタイムロスになります。


5レベルまで上がったら、3Fの門まで進みます。

突入準備


・クエスト報告。皮7枚→200en または ハンドアクス作成どちらかは達成したい。
・複眼他売却 → 400en くらい
革のベルト1つを買い、パラディンに装備。糸を1つ、メディカ8個程度になるように購入。
・装備のついでに大爆炎の術式1大雷嵐の術式1を習得
・朝まで泊まる。
・パーティにバードをくわえる。

皮が7枚手に入らないかもしれませんが、
3Fに行く途中で手に入るかもしれないので売らずにとっておきます。

<★現在の状況 : はじめて3Fへ行くところ>

メンバー 主なスキル 主な装備
前衛:パラディンLV5 DEFブースト3 パリング1 革のベルト(HP+5)*3
後衛:バードLV1 (TPブースト5 警戒歩行3)予定  
後衛:アルケミストLV5 火の術式 1 大爆炎の術式1 スタッフ(TEC+1),朱実の守り(TP+5)*2
後衛:アルケミストLV5 雷の術式 1 大雷嵐の術式1 スタッフ(TEC+1),朱実の守り(TP+5)*2

//LV5になると食らうダメージがかなり小さくなり、アルケミは全体魔法を覚えられる。
//バードのTPブースト5は警戒歩行の前提スキル。


・3Fの門へ向けて進む。
 1Fの敵は逃げる。パラディンも逃げる。
 2F以降は、基本的に道中の雑魚は前衛は防御、他は逃げる。
 2Fの鹿+モグラは逃げそびれると死ぬので雷と炎でやっつける。兎*2も同様。
 3Fで兎*2+ボール*2がでたら全体雷。マンドラゴラが出たら全体炎。
 パラディンのHPが減ったらメディカで回復。

*門前でツスクル、レンに執政院に戻るよう言われる
・糸をつかって戻る。
*執政院に報告。「スノードリフトの恐怖」を受ける


<再突入編>
フラグが立てたら次はツスクルまで行きます。
・持ち込むもの:メディカ10個
この後は6Fまで行って樹海磁軸を使って戻ってくるので、糸は必要ないです。

・夜まで泊まる。(5F突入時に朝になる

現在のパーティ: 3Fツスクルのところへ行くところ

メンバー 主なスキル 主な装備
前衛:パラディンLV5 DEFブースト3 パリング5 [革のベルト(HP+5)*3] 
後衛:バードLV3 TPブースト5 (警戒歩行)  
後衛:アルケミストLV5 火の術式 1 大爆炎の術式1 [朱実の守り(TP+5)*2]
後衛:アルケミストLV5 雷の術式 1 大雷嵐の術式1 [朱実の守り(TP+5)*2]

バードLV4になって警戒歩行習得したら、常時使って進みます。



3F左のFoeを回避。


■■■■■■×■
■××敵→×××
■×■×■■■■
■×■←自×××
■×■■■■■■

「縦のラインをずらした状態」ですれちがうことでFoeを回避できる。





・ツスクルまでたどり着いたらLV上げ。


・アルケミのLVが7(火の術式習得LV)になったら
 回復してフォレストウルフのいる4Fへ行ってEXPを稼ぎます。
 //回復前にパラディンに朱実の守り(TP+5)を装備

★現在の状況 : 4Fフォレストウルフを倒しに行くところ

メンバー 主なスキル 主な装備
前衛:パラディン1LV7 DEFブースト3 パリング5 [朱実の守り(TP+5)*2] 
後衛:バードLV6 TPブースト5 警戒歩行3 (LV7で糸巻き戻り1  
後衛:アルケミスト1LV7 火の術式 3 (LV8で火炎の術式1) 大爆炎の術式1 [朱実の守り(TP+5)*2]
後衛:アルケミスト2LV7 雷の術式 1 大雷嵐の術式1 火の術式1  

//パリングはLV5なら100%発動する。
//雷ケミの炎は狼に効くから1だけ覚える。
//「糸巻き戻り」の前提スキルは警戒歩行3。
//2戦目のフォレストウルフの経験値でバードがLV7になるようにする(糸巻き戻り習得)


@ フォレストウルフを3ターンで倒す。
 敵HP260 / 3ターン = 86.66 ダメージ/ターン必要
 EXP=525/人数。雑魚の3〜4倍くらいの経験値。
行動
 パラディンLV7:攻撃,パリング,パリング(TPがなければ防御)
 バードLV6:攻撃,攻撃,攻撃(防御)
 アルケミ1LV7:火の術式,火の術式,火の術式 (1回45ダメージ)
 アルケミ2LV7:火の術式,火の術式,火の術式 (1回40ダメージ)
乱数の関係で火の術式のダメージが結構上下します。
86.66 ダメージ/ターンに届かなさそうな場合、大爆炎を打つか、パラディンが攻撃。
バードも通常攻撃で3〜5ダメージ出ることがあるので攻撃させます。
スタッフがない場合、大抵ダメージが足りないです。
アルケミがレベルが8になれば火の術式の威力も上がるので安定。火炎も覚えるしね。
なぜ3ターンで倒すことにこだわるかというと、4ターン目から後列を攻撃してくるからです。
4ターン目に入ってしまったらアルケミは防御、パラディンの攻撃で倒します。
//4ターン目だから攻撃してくるのか、HPが10%切ると後列を攻撃してくるのかは不明。
1体倒して戻る、では効率が悪いので、2体倒して回復、を3往復します。

フォレストウルフでEXPを稼ぎながら適当に。
右上2体倒す→プレートアーマー(DEF+5 VIT+2)を取る→糸巻き戻り→3Fで回復
左上2体倒す→徒歩で3F→回復→3F500enの宝を取る→糸巻き戻り
下のフォレストウルフ2体倒す→徒歩で帰る→回復
//3F左上カマキリ部屋奥の宝を取って糸巻き戻りをすると通っぽいが、遠いので今回はパス。
//左上はメディカIII、400en、レザーブーツ、だったかな?
//回復部屋の右上らへんにある500enの宝を取る時は鹿が沸くので糸巻き戻り。



フォレストウルフを倒して、LV9でNEXTが200を切ったらスノードリフトへ向かいましょう。
//スノーウルフ5体を倒したときLV11になります。スノードリフト戦をLV11で戦えます。
//NEXTが230程度でも同様に進み、4F道中で会う敵を1回倒して200以下になるようにします。

・ツスクルで回復…の前に装備やスキル確認。
警戒歩行を上げ、パラディンに朱実の守り(TP+5)*3を3つ装備。
はずした革のベルトをアルケミに装備させ、
火炎の術式は2にしておきます。
敵と会ってエネミーアピアランスを解消、
警戒歩行を使ってからツスクルで回復し、歩いて5Fへ。糸巻き戻りを使うとTPが足りなくなります。

メンバー 主なスキル 主な装備
前衛:パラディンLV9 DEFブースト3 パリング5 朱実の守り(TP+5)*3 
後衛:バードLV9 TPブースト5 警戒歩行5 糸巻き戻り1  
後衛:アルケミスト1LV9 火の術式3 火炎の術式2 大爆炎の術式1 朱実の守り(TP+5)*1 革のベルト(HP+5)
後衛:アルケミスト2LV9 雷の術式 1 大雷嵐の術式1 火の術式1 革のベルト(HP+5)*2




5Fへ行く

朝になっているはずなので、移動を開始します。

・4Fは通過フロア。敵と1回くらい遭遇しますが、逃げ。メディカで回復。箱からメディカIIとアムリタ取得。
//赤いカニは後ろを殴ってくるから怖いです。安全のためベルト装備(HP+5)を面倒くさがらずに。倒すなら雷で。
//EXPが足りなければ大雷嵐を使用して倒します。

・5Fはザコが非常に強いので、「Foe連れ回し」でエンカウントを封じます。
 具体的には暴れ野牛がやばい。魔法1発で倒せず、大暴れ(70ダメージ前後)で後衛が死にます
 赤いカニも高い打撃力で後列を殴ってくるので危険です。

Foe連れ回し
通過したいエリアのザコが強い場合、アクティブなFoeと一緒に通路を歩きます。
エネミーアピアランス(敵遭遇率)が赤くなったら振り向いてFoeと戦闘に入り、逃走。
これを繰り返すことでザコ敵と遭遇せずに進むことができます。
5F、23F、22F、21F、25Fで有効です。

 エネミーアピアランスが赤くなったら遭遇、逃げ。

・連れ回したフォレストウルフ戦では、パリングして逃げます。(そのためにパラディンのTPを拡張)
・TPが減ったらプレートアーマーに持ち替えて、防御して逃げます
 HPが減った分はメディカで回復します。
・パリングは3回分程度残しておきましょう。スノーウルフ戦で使います。
 パリングもHPも減ってきたら戦闘中メディカIIを使用してなんとかします。
スノードリフトに部屋の前にあるファイアオイルを回収。

とりあえず正面のスノーウルフを倒す
 パリングとBOOST火炎の術式を使えば難なく3ターンで倒せます。
 もしバードのLVが上がったら警戒歩行のLVを6に上げます。

・引き返して5Fの隠し通路をOPENして糸巻き戻り。4Fに戻り、再び5Fへ行く。
 //5Fに入りなおすと、スノーウルフの配置が初期状態に戻ります
スノドリ回避を使って6Fへ。町へ戻る。

スノドリ回避とは

 スノードリフトを倒さずに6階へ行く技。
 やりかた
 ・スノドリ手前2歩のところまで行く
 ・扉から出る
 ・扉から入る、出る(スノドリが扉の前まで来る)
 ・右へ2歩移動。スノドリも横に移動。(下画像)
 ・扉から入って階段へ。


 赤いのがスノードリフト。脇を通って6Fにいこう。
 


ちなみにスノードリフトを回避しても倒して執政院に報告するまで6Fの探索はできません。
でも1F裏に行くことはできるようになりますので、レイテルパラッシュ(+45)を取ってきたり
ザコの蜂やナマケモノと戦ってEXPを稼ぐことが出来ます。
この時点でナマケモノと戦ったら普通死にますけど。
スノードリフト相手に低レベル撃破のやり込みをやる気ならどうぞ。


6階についたら樹海磁軸で町に戻ります。
・執政院でモンスター図鑑登録。
・バードをはずし、レンジャーを加える
・店でウッドボウ(+7)を買って装備
・酒場で魔物図鑑10体の依頼。報酬の朱実の守りをもらう。
・複眼があればメディカIIIをもらう。
・不用品を売り、糸4つを買います。宿賃として250くらい残しておきましょう。
 お金が足りなければ糸は少なくてもいいです。
//糸…スノーウルフに2個、スノードリフトに1個、6F伐採で1個使用分まとめ買い
・宿で回復したら裏から侵入。ここでセーブ。ソフトリセット。
 各スノーウルフ(4体)を3ターンで倒す。(2体ごとに宿に戻る)

<スノーウルフ> HP400
・3ターンで倒さないと乱入が来る
・炎アルケミLV9 スキル:炎マスタリ5 火の術式3 火炎の術式2 大爆炎の術式1
・雷アルケミLV9 スキル:炎マスタリ1 火の術式1 雷マスタリ5 雷の術式1 大雷嵐の術式1

行動:( )はダメージ量
 パラディン:攻撃→パリング→パリング (15)
 炎アルケミ:火炎→火炎→火炎(火) (80→80→80)
 雷アルケミ:火 → 火 →火 (50→50→50)
 レンジャー:攻撃(1〜5)、防御、アムリタor防御

3ターンで倒さないと増援が来てパリングで防ぎきれなくなります。
スノーウルフ2連戦はアルケミのTPが足りないので、3ターン目はアムリタを使います。
レベルが10になったら火の術式を4にします。ダメージがUPして火炎→火炎→火で倒せるようになります。

火炎で1体倒す(アムリタでTP回復)→1体倒す(火炎)→糸で戻って宿→2体倒す(火)→糸で戻る

スノードリフトの裏口のスノーウルフを4体全部倒したら、宿に泊まってスノードリフト戦。



・セーブし、ソフトリセット。ロード。
スノーウルフが遠くにいるときにスノードリフトにしかける。

位置関係
■■■■■■■■■
■■■■段■■■■
■×××××××■
■×■■■■×■ 前後前後と移動→しかける
■×■××■×■
■■■■×■■■■
■■■■×■■■■
■■×■■
■×■■×■■×■
■×××××××■
■■■■門■■■■
■■■■×××××
■■■■■■■■■


vsスノードリフト
 パリング8回分のTPで10ターン戦うのだ。

敵データ
・HP1200 (執政院調べ)
・炎に弱い
11ターン目にスノーウルフが乱入してくる

★敵行動

行動 効果 備考
通常攻撃 180ダメージくらい パリングで防げる
凍てつく牙 ダメージが大きい単体攻撃 パリングで防げる。行動は遅い。頭封じで無効化。
恐怖の咆哮 全体テラーの状態異常 ダメージなし。テラーになるとたまに行動できなくなる。
HPが減ってくると使うことがある。

・通常攻撃と凍てつく牙は前列単体にしか放ってこない

★現在のパーティ状況

メンバー 主なスキル 主な装備
前衛:パラディンLV11 DEFブースト3 パリング5 朱実の守り(TP+5)*3 
後衛:レンジャーLV7 (アザーズステップ1 弓マスタリー1) ウッドボウ(+7)
後衛:アルケミスト1LV11 TPブースト1 火の術式4 火炎の術式2 大爆炎の術式1 朱実の守り(TP+5)*2
後衛:アルケミスト2LV11 雷の術式 1 大雷嵐の術式1 火の術式1   

<基本戦術とか注意事項>
パリングしながら火の術式とファイアオイルを使ったレンジャーで攻撃します。
スノードリフトの攻撃は前列にしかしてこないので、パリングで防げます
HPが減ってくるとたまに恐怖の咆哮を使い、全体をテラー状態にしてきます。
//テラー状態は「ときどき行動不能」です
これに対してはテリアカβもないし、メディックもいないのでテラーになったら運任せとなります
通常なら、対策は火炎の術式でいっきにたたみこむくらいでしょうか。
あと、11ターン目になるとスノーウルフがかけつけます。
増援が来ると勝ち目がないので、それまでにやっつける必要があります。

<ダメージ量>
ファイアオイル付き攻撃:20ダメージ 火の術式4:54ダメージ 火の術式1:46ダメージ。 
敵の攻撃:180ダメージくらい(パリングで 0 に軽減可能)

<戦闘実践>
後ろから襲いますので、先制攻撃を取れます。
2ターン目以降の敵の通常攻撃と凍てつく牙はパリングで防ぎます。
恐怖の咆哮は防ぐことが出来ず、パラディンの行動が阻害されると一気にピンチですが、
ソフトリセットで状況再現をやりますので、咆哮を打たれることはありません
また、レンジャーの攻撃もミスりません。
//邪道と言うなかれ。RTAではよくあること。

以下のように戦えば問題なく倒せます。

ターン スノードリフト パラディンLV11 レンジャーLV9 アルケミ1LV11 アルケミ2LV11
1 (行動なし) 攻撃(クリティカル) ファイアオイル 火の術式 火の術式
2 凍てつく牙 パリング 属性攻撃 火の術式 火の術式
3 凍てつく牙 パリング 属性攻撃 火の術式 火の術式
4 攻撃 パリング 属性攻撃 火の術式 火の術式
5 攻撃 パリング 属性攻撃 火の術式 火の術式
6 攻撃 パリング 属性攻撃 火の術式 火の術式
7 凍てつく牙 パリング 属性攻撃 火の術式 火の術式
8 凍てつく牙 パリング 属性攻撃 火の術式 火の術式
9 凍てつく牙 パリング 属性攻撃 火の術式 火の術式
10 (行動前に死亡) 防御 属性攻撃 火の術式 火の術式

//普通にパリングしながら殴っているだけですが、状況再現を使わないと咆哮や味方の攻撃のミスが発生します。
//攻撃をミスするとダメージが足りず、スノーウルフの乱入がありえます。

スノードリフト撃破。
純白の薄革をドロップ。


ここまでで1時間ちょっとくらい(実際のプレイの経過時間 01:02:44)


2層で使うレンジャーと雷アルケミのレベルが上がります。
レンジャーはアザーズステップ2を、
雷アルケミは大雷嵐の術式を3に上げます。

炎アルケミとパラディンから朱実の守りをはいでアルケミに3個とレンジャーに2個装備。



 


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