世界樹の迷宮 リアルタイムアタック 第3層


@第3層簡易チャート@
 11階到達 → 11階、12階の地図を作れ!
 上記達成 → モリビト殲滅作戦 (13階移動可能)→コロトラングル撃破

地図は1Fと違い、脳内地図を打ち込んでもクリアにならない
11階を歩き回る必要がある。体感で、9割近く歩かないとクリアにならない。
11階は歩いた面積と壁で判定しているようだ。
地図上の床の塗りつぶしは関係ない(オートマッピングOFFで確認)

12階は歩いた面積、壁、塗った床が関係する気がする。
オートマッピングOFFでやって床を塗らないで歩き回ったがクリアにならず。
歩いていない場所も床を塗っておくと歩く面積が少なくてすむ。

12階はクイーンアントを倒さなくてもミッションクリアになる。
地図作成のクリア報酬で、クイーンアントを倒すための資金を調達することもできる。


3層前半(11F〜12F)

・執政院で報告
・地図作成のミッションを受ける。
・酒場で3つの遺品を集めるクエスト(報酬は800en)を受ける。
・アルケミ2(雷)から星つづり(TP+10)を剥ぐ。
・レンジャー2に星つづり(TP+10)を3つ装備
・パーティ変更。

 パラディン1LV15、レンジャー1LV18、メディックLV17、レンジャー2LV6、アルケミ3LV14

12Fレベル上げパーティ
メンバー 主なスキル 主な装備
前衛:パラディン1LV15  パリング5 プレートアーマー 
前衛:レンジャー1LV18 アザーズステップ2 弓マスタリー10 ウッドダブレット(TP+8) 革のベルト
後衛:メディックLV17 医術防御I_10 (TPB3 博識1予定) 星つづり(TP+10)*3
後衛:レンジャー2LV6 アザーズステップ1 星つづり(TP+10)*2
後衛:アルケミ3LV14 毒霧の術式8 (博識1予定) 星つづり(TP+10)*3

・メディカを20個ほどになるように買う
・糸を6個ほどになるように買う
12F宝箱前でレベル上げ
 前衛は防御、後ろからアザステ医術防御10と毒霧8でサクサク倒せます。
 ガードアント×2+呪いがえるが経験値が高いです
 回復にはメディカを使うと医術防御を使いきれていいと思います。
 行く途中の11Fで森林ガエルがでたらアザステ医術とアザステ毒霧を使います。
 //特殊攻撃の頭封じに先行されないようにするため


 ↑アザステ+医術防御しながら毒霧8で1ターンキル。経験値443×5人。高いぞ。
 参考)LV19→LV20の必要EXP=2029

・レベル上げの最中は、戦闘をこなしながら地図を書きます
 コマンド選択後、Aボタンを押しっぱなしにしながら書きます
・メディックは医術防御10→TPブースト3→博識1→エリアキュア5の順に習得。
・アルケミ3は毒霧8→TPブースト3→博識1→毒霧10の順に習得。
・パラディン1のLVが20になったらLV上げストップ。
 //MAP作成のためうろつくとちょうど良いLVになる予定

・サジ矢をできるだけ上げます。LV5くらい。
・エリアキュアIを上げます。今回のプレイではLV5か6になります。
 ちなみに、エリアキュアはLV8→LV9の回復量の上昇が大きいので、
 めいっぱいあげる場合でもひとまず9で止めます。
//回復マスタリー3、エリアキュア9で回復量は100になります。
//回復マスタリー5、エリアキュア9なら回復量は120になります。


次は地図作成のミッションをこなしながらドロップ品集めとレベル上げを行います。


このへんは何をどうやったら効率いいかはわかりませんが…
・アムリタを5個ほど購入。保険としては多いですが、余ってもどうせコロトラングルで使うのでOK。
パラディン2をパーティにいれ、11Fを歩く。左上、右上は鈴を使って一気に。
・パラディン2にタージェ(盾)、朱実の守り(TP+5)*2を装備。
//スキル「フリーズガード」の使用には盾が必要です。
・パラディン2のLVが11+EXP155になったらパーティから抜く
・マッドワームの弾力のある皮のドロップが必要なので、現れたら喜んで倒す
・11F下部分のFoeハイキラーアントを倒し、隠し通路を開ける
・メディックが博識を覚えてから、12Fで下のFoeハイガードアントを倒す。
 ここで蟻の蜜塊がでればラッキーです。
 //蟻の蜜塊アムリタIIの材料です。取れなかった場合、4層5層ではハマオで代用するハメに。
・12Fを回ってクイーンアント部屋右の隠し通路を開ける
輝くガラス眼がまだ1つもドロップしていなければ12Fで粘る
・11F左側を回って宝箱からアムリタIIを回収、3つの遺品を回収、11F地図完成、12Fへシュート
・12Fの地図完成。輝くガラス眼がまだドロップしていなければ12Fで粘る。

とにかく、クイーンアント戦に行くまでに
・11F、12Fの地図を完成させる
パラディン1のレベルが21以上(防御陣形8以上習得)
パラディン2は「LV11 + EXP155(NEXT490)」以上
輝くガラス眼を1つドロップ
弾力のある皮を5つドロップ
これらが完了していると完璧です。

12Fでレベルが上がったパーティ
メンバー 習得スキル 主な装備
前衛:パラディン1LV22 DEF3 パリング5 
盾1 フロントガード3 バックガード3 防御陣形9
プレートアーマー 
前衛:レンジャー1LV24 アザステ前提7 弓10 アザーズステップ2 サジタリウスの矢7  
後衛:メディックLV24 TP3 博識1 回復マスタリー3 キュア3
エリアキュア6 医術防御I_10
星つづり(TP+10)*3
後衛:レンジャー2LV21 アザステ前提7 弓10 アザーズステップ1 サジタリウスの矢5 星つづり(TP+10)*3
後衛:アルケミ3LV22 TP3 博識1 毒マスタリー5 毒霧の術式10 星つづり(TP+10)*3

パラディンの防御陣形は8あれば倒せると思います。10あれば余裕。
アルケミは後で使うポイントが6くらい余ってます。

2軍
メンバー 主なスキル 主な装備
パラディン2LV11 TPブースト3 盾マスタリー5 フリーズガード5 タージェ(盾)、朱実の守り(TP+5)*2

 


レベル上げが終わった時点で「弾力のある皮(マッドワーム)」が5つに満たない場合、
11Fへ狩りにいきます。
セーブ→ソフトリセット後に出現するマッドワーム or マッドワーム+かえるを毒霧で倒すと落とします。
//弾力のある皮5個は セルフボウ(弓)、シャムシール(剣)の材料です。
//博識があるので足りなくなることはまずないです。

同様に、呪いがえるから輝くガラス眼(一応レアドロップ)が出ていなければなんとかして手に入れます。

弾力のある皮×5を売って… シャムシールとセルフボウ×2。


クイーンアントを倒しにいきましょう。

準備
・地図完成の報酬を貰います。
・町でお買い物
・「シャムシール+63」を購入。パラディンへ装備。
・「セルフボウ+59」を2つ購入。レンジャー2人へ装備。
//シャムシール、セルフボウは出た瞬間に買ったほうがハイガードアントとかで楽かも
//とにかく、遅くともクイーンアント前には買っておきます。
フリーズオイルを3つ購入。獣避けの鈴を3個購入。糸も2つ購入。
・アムリタを6個。メディカを20個。テリアカβを1個。
・アルケミ3の星つづりをはずし、レンジャー、パラディンになんとなく装備。


クイーンアント戦では電源技を使います。
セーブ→ソフトリセットし、鈴を1つ使ってエンカウントなしでクイーンアントまで行きます。


vsクイーンアント

敵データ
 ・HP5500
 ・ハイキラーアント(弱点氷)が際限なく湧く。

討伐パーティ(レベルは多少上下します)
メンバー 主なスキル 主な装備
前衛:パラディン1LV22 パリング5 防御陣形9 シャムシール+63
星つづり(TP+10)*1
前衛:レンジャー1LV24 アザーズステップ2 サジタリウスの矢7 セルフボウ+59
ウッドダブレット(TP+8)
星つづり(TP+10)*2
 
後衛:メディックLV24 医術防御I_10 エリアキュア7 星つづり(TP+10)*3 
後衛:レンジャー2LV21 アザーズステップ1 サジタリウスの矢5 セルフボウ
星つづり(TP+10)*2
後衛:アルケミ3LV22 博識1 毒霧の術式10 ワンド
防具なし

 
敵の行動とダメージ
かみくだき(医術防御10のみ) 80ダメージ
かみくだき(医術防御10+防御陣形10) 45ダメージ
女王の鉄槌(医術防御10+防御陣形10) 20ダメージばら撒き
ハイキラーアントの打撃(医術防御10+防御陣形10) 20ダメージ
キラーアントの打撃(医術防御10+防御陣形10) 5ダメージ
土けむり 命中率低下、盲目、ダメージなし

//ちなみにパーティのHPは100〜150くらいです。
//医術防御10だけだとかみくだきですぐ死人が出るのでおすすめできません。
キラーアントを呼んでくれた方がハイキラーアントが乱入するより楽に戦えます。
防御陣形は10はなくとも、8以上欲しいところです。

こちらの行動(8ターン目以降は適当)
ターン パラディン レンジャー1 メディック レンジャー2 アルケミ3
1 防御陣形 アザステ 医術防御 アザステ フリーズオイル→パラディン
2 属性攻撃 サジ矢 フリーズオイル→レンジャー1 サジ矢 フリーズオイル→レンジャー2
3 属性攻撃 防御 テリアカβ トリックステップ メディカ
4 属性攻撃 属性攻撃 エリアキュア 属性攻撃 メディカ
5 防御陣形 サジ矢 医術防御 サジ矢 メディカ
6 属性攻撃 属性攻撃 メディカ 属性攻撃 メディカ
7 属性攻撃 属性攻撃 メディカ 属性攻撃 メディカ
それ以降 属性攻撃
又は防御陣形
属性攻撃
又はサジ矢
メディカ
又は医術防御
属性攻撃
又はサジ矢
メディカ
又はアムリタ

パラディンの攻撃 95ダメージ、
サジタリウスの矢7で 320ダメージ、
サジタリウスの矢5で 230ダメージ、
レンジャー1の攻撃で 140ダメージ、
レンジャー2の攻撃で 120ダメージくらいです。


4n+1ターンに防御陣形と医術防御の張替え、
レンジャーはサジ矢をうちます。
あとはメディカを使用しながら戦います。
戦闘は長引くほど苦しくなりますので、なるべくアザステの必要ない行動を心がけ
レンジャーはなるべく攻撃に徹します


医術防御10だけではかみくだきとハイキラーアントの打撃に耐えられません。
医術防御10+防御陣形で固めることにします。
また、HPが50程度になってしまうとアザステエリアキュアなどが必要になってしまい、
TPの消費的にもダメージ効率的にも良くないので、てきとーに先読みでメディカを使っておきます。
レンジャーが死ぬとダメージ効率が落ちるので、HPに余裕を持たせたいところです。


アルケミがほとんど何もしてないように見えますが、
レベル20に満たないキャラを連れて行くと死ぬことが多いからです。
メディカの使用係として、現時点でLVあるアルケミを連れてきました。
このアルケミは敵の「仲間を呼ぶ」で現れたキラーアントをうっかり毒霧で殺さないようにします。
毒霧はクイーンアントを倒してから使用します。

アイテムでBOOSTを加速できると少し楽かと思ったのですが、
この時点ではアクセラIIが売っていないし、アクセラIは高いので我慢します。
アムリタとメディカではメディカのほうが安いのでメディカを使用しています。

買ってきた武器が強いので、20ターンくらいで倒せます。


ソフトリセットで状況再現をしていますので、クイーンアントの行動は
1ターン目:かみ砕き→レンジャー
2ターン目:土けむり(レンジャーが盲目)
3ターン目:土けむり
4ターン目:攻撃
となります。また、乱入したハイキラーアントが必ず仲間を呼びます
到達レベルが多少上下するので細かいところまでは行動を制御できませんが、
序盤にこれだけ好条件が重なれば負けることはありません。

 …クイーンアント撃破。


クイーンアント戦(YouTube)

クイーンアント戦動画 パラディン1LV21 シャムシール / 防御陣形8
レンジャー1LV24 セルフボウ / サジ矢8
アルケミ3LV21 ワンド / 毒霧10、博識1
レンジャー2LV20 セルフボウ / サジ矢4
メディックLV23 ワンド / 医術防御10、エリアキュア5、博識1 



クイーンアントを倒したら糸で戻ってセーブ。
すぐそこに回復の泉があるので体力的には持つのですが、
ザコに先制されて全滅するとクイーンアントと戦った20分がロスになるのでやめておきます。


13Fへ

15Fコロトラングルまでは行きません。
13F隠し通路と開けて、14Fで伐採して糸で戻る方針で行きます。

・13F。鈴を使って歩き、敵は倒しながら進みます。
・13F隠し通路を空けます。
・14Fで10回伐採し、コケイチゴ*2を取得します
・糸で帰ります。

 レンジャー2のレベルもあると楽になるし、
 コロトラングルを倒すパーティでは雑魚を倒せないので、パーティ変更なしです。

 13Fは普通にぐるっと左をまわって隠し通路開通、
 この最中、モリヤンマから「鋼鉄の甲殻」をドロップが必須です。
 うろうろしてでも手に入れておきます。
 
 14Fの伐採で採れるコケイチゴ*2はアクセラIIの材料です。
 12Fで蟻の蜜塊が取れていれば、コケイチゴ+蟻の蜜塊でアムリタIIも買えるようになります。
 鋼鉄の甲殻+輝くガラス目で獣避けの金鈴が買えるようになります。これは4層〜5層で必須といえます。

 モリヤンマを倒して12F隠し通路を開け、13Fで伐採。これを2回に分けて行うのは時間がかかります。
 そこでアルケミの余ったポイントが7つほどあるはずなので、伐採を5まで上げます
 伐採5でコケイチゴが2個採れたら止め、そうでなければ伐採を7に上げます。
 

 
 毒アルケミに伐採。

 
 モリヤンマからドロップ。
 獣避けの金鈴の材料。

 
 伐採で2個取る。10回伐採すれば平均3個は取れる、と信じたい。
 アクセラII(BOOST+30)とアムリタII(TP回復50)の材料。




コロトラングル戦準備
・パーティ変更。
 パラディン1 メディック
 パラディン2 レンジャー1 レンジャー2
・お買い物
 鋼鉄の甲殻を売って獣避けの金鈴出現。1個買う。
 伐採で得た大トンボの巣材があがあればハマオプライムと交換。
・メディカIII〜IVを売ります。
ショックオイル2つ、ファイアオイル1つ、ネクタルを1つ持っていく。
アムリタを8〜9個くらい持っていく。
テリアカαを5つ持っていく。(テイルコイル対策)


コロトラングルのところへ行く時、
メディックを連れて行きますが、ボス戦では使いません。
12Fの回復の泉から金鈴を使って進みますが、それでも1,2回敵が出ます。
道中で存分にTPを使ってかまいません。

コロトラングルの手前の部屋は宝箱がありますが、寄ると敵が出やすいのでやめておきます。
ただし、お金がなくてファイアオイルが買えなかったときはその部屋に寄って回収します。



vsコロトラングル

・HP7000
・HP4200(HP6割・2800ダメージ)で行動パターン変化?
・炎に弱いが、炎耐性UPの水のヴェールを使ってくる。

討伐パーティ(LVは多少の上下有り)
メンバー 主なスキル 主な装備
前衛:パラディン1LV24 パリング5 防御陣形10 シャムシール
星つづり(TP+10)*1
 
前衛:メディックLV26 医術防御I_10 エリアキュア7 星つづり(TP+10)*3
後衛:パラディン2LV11 フリーズガード5 タージェ
後衛:レンジャー1LV26 アザーズステップ2 サジタリウスの矢9 セルフボウ
星つづり(TP+10)*3
後衛:レンジャー2LV23 アザーズステップ1 サジタリウスの矢7 セルフボウ
星つづり(TP+10)*2

<用意するもの>
 テリアカα5個、ショックオイル3個、ファイアオイル、
 アムリタ8個、アムリタII_2個、ネクタル1個

<敵スキルと対応>

対象 備考 対応
アイスブレス 複数体攻撃 氷属性の攻撃+眠り フリーズガードで防げる
大海原の侵食 全体攻撃 氷属性の攻撃。発生は遅い。 フリーズガードで防げる
体当たり 単体打撃 前列以外を攻撃することはまれ パリングで防げる
フリージングアイ 全体攻撃力低下 3割くらいダメージ低下 特になし
テイルコイル 単体 頭腕足縛り。いろいろ使えなくなる 先読みでテリアカα
水のヴェール コロトラングル 炎耐性がつく 攻撃役はショックオイル

<戦術>
敵はローテーションで行動しますので、スキルで防ぎます。
ダメージ2800まで固定ローテーション5ターン周期
ターン 敵の行動 ダメージ 医術防御10での
ダメージ
対応
5n+1 アイスブレス 220 前列90後列60 フリーズガード5でダメージ0
5n+2 大海原の侵食 220 100〜85 フリーズガード5でダメージ0
5n+3 体当たり 450 175
防御陣形10で96
パリングでダメージ0、又はメディック死亡
5n+4 フリージングアイ ダメージ0 ダメージ0 必要なし。ダメージ0
5n テイルコイル ダメージ0 ダメージ0 保険テリアカα。ダメージ0

※先制攻撃をとってしまった場合、1ターン目何もなし、2ターン目水のヴェールor体当たり?で
 その後3ターン目から上記ローテーション(アイスブレス)にはいるみたいです。
 サンプルが少ないのではっきりしません…

ダメージ2800以降の敵の行動
敵の行動 対応
水のヴェール ダメージなし
ランダム攻撃(体当たり、アイスブレス、大海原の侵食) パリングフリーズガードでダメージ0
体当たりor最初に戻る×N パリングでダメージ0、又は水のヴェールに戻る

パーティLVが26くらいだとすると、HPは135150くらいです。
もし医術防御10で頑張ろうとしても毎ターンエリアキュアを使うくらいの消耗が予想されます。
しかもアイスブレスはたまに眠りの追加効果があるので事故もありえます。

ここは氷属性のアイスブレス大海原の侵食はフリーズガード5で防ぐことにします。
ついでに異常なダメージ量を誇る体当たりパリングで防ぐことにします。
パリングを使用できる人は1人しかいないので前列のもう一人は死にますが、この役はメディックとします。

属性攻撃をフリーズガード、体当たりをパリングで防げばダメージを受けませんので、
「医術防御」「防御陣形」は使う必要がありません

5n+3ターン目の「体当たり」はほぼ前列しか狙ってきません。
メディックに当たれば死亡で放置、
パラディンにならパリングで防げます。
運悪く後列のレンジャーにヒットしたらネクタルを使用し、ショックオイルも使います。

前列のパラディン1はパリングのターン以外は攻撃できるので、ファイアオイルを塗って攻撃(80ダメージ)。
後列のレンジャーはサジ矢とショックオイルで攻撃します(60〜80ダメージ)。
パラディン2は暇なターンはアムリタを使用し、やることがなければ防御。
メディックはどうせ体当たりで死んで、そのままです。

ローテーション3周しないくらいで次の段階に入ります。

※40%ラインを切るの(ローテーション変化)が、5nターン(テイルコイル)の次のターン場合は注意。
縛られてパリングができなくなると厄介です。
この場合は先読みの保険テリアカαでパラディンが封じられてもすぐ解除するようにすれば大丈夫です。
サジ矢のダメージが安定して高いので、これで行動変化ラインを大雑把に切ると間違いないでしょう。
13ターンほどで次のローテーションに移ります。

第1ローテーションに対する行動例
ターン パラディン1 メディック パラディン2 レンジャー1 レンジャー2
1 アイスブレス 属性攻撃 ショックオイル フリーズガード ファイアオイル ショックオイル
2 大海原の侵食 属性攻撃 医術防御 フリーズガード サジ矢 サジ矢
3 体当たり パリング 死亡 アムリタ 属性攻撃 属性攻撃
4 フリージングアイ 属性攻撃 防御 属性攻撃 属性攻撃
5 テイルコイル 属性攻撃 テリアカα 属性攻撃 属性攻撃


第2ローテーション

これもローテーションに対応したスキルを利用して防ぎます。
どのタイミングで水のヴェールが来るかわからないので、毎ターンパリングします。
水のヴェールの次ターンはランダム行動ですが、
体当たり・アイスブレス・大海原の侵食のどれが来てもいいように、
パリングフリーズガード両方使います。

このローテーションに入ったら体当たりを後列に打ち込んでこなくなります。
20ターン近くパリングすることになるので、途中でアムリタIIを使用します。
あとはサジ矢とショックオイルによる攻撃でダメージを与えます。

ターン パラディン1 メディック パラディン2 レンジャー1 レンジャー2
1 水のヴェール パリング 防御 サジ矢 サジ矢
2 ランダム攻撃 パリング フリーズガード 属性攻撃 属性攻撃
3 体当たり(又は1に戻る) パリング アムリタ 属性攻撃 属性攻撃
4 体当たり(又は1に戻る) パリング 防御 サジ矢 サジ矢
5 体当たり(又は1に戻る) パリング 防御 属性攻撃 属性攻撃



 殴り続ければ36〜40ターンくらいで倒せます。
 途中でレンジャーに各1つ、パラディン2には3つほどアムリタを使用。(パラディン1にはアムリタIIを1つ使用。)

 …コロトラングル撃破



4人で倒すことにより、パラディン2のレベルが11→16に上がります。
5LV上がったので、イワォロペネレプで使うショックガード5を習得します。

//LV11→LV16 の 必要経験値は 4655 で、コロトラングル4人撃破のEXPは4500。
//パラディンのEXPは「LV11 + EXP155(NEXT490)」以上じゃないと LV15 で止まってしまい、
//ショックガードが5まで上がりません。


コロトラングル戦(YouTube)

撮影時のLV
メンバー 主なスキル 主な装備
前衛:パラディン1LV23 パリング5 防御陣形10 シャムシール 
前衛:メディックLV25 医術防御I_10 エリアキュア7  
後衛:パラディン2LV11 フリーズガード5 タージェ 朱実の守り*2
後衛:レンジャー1LV25 アザーズステップ2 サジタリウスの矢8 セルフボウ
後衛:レンジャー2LV23 アザーズステップ1 サジタリウスの矢7 セルフボウ

第4層へ

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