世界樹の迷宮 リアルタイムアタック 第5層

簡易チャート
・レン&ツスクルを倒す
・23Fを経由して21Fのエレベーターのスイッチを入れる
・25Fでラスボスを倒す

・お金がいるので採掘します。

・くすりとかいろいろ買うのでお金が140000en以上あるとうれしいです。

・予算っぽいもの

もの 金額 効果 用途
(アーチドロワー) (115000) レンジャー最強武器 レンジャー最強武器
呪詛の鎖 75000 カースメーカー用鎧 カースメーカー用鎧
ファイアオイル 3個 1800 攻撃力UP+炎属性付加 レン&ツスクル戦
テリアカα 6個 720 縛り解除 レン&ツスクル戦
テリアカβ 4個 1500 状態異常解除 レン&ツスクル戦
アリアドネの糸 3個 300 町へ戻る レン&ツスクル戦後、エレベーター操作後、25F
ネクタル 8個 4000 死亡状態を回復 エレベーター操作道中の事故死用
獣避けの金鈴 8個 8000 敵が100歩の間出にくくなる 道中使用
アクセラIII 13個 19500 BOOSTゲージ+100 ラスボス65ターン分
アムリタII 約40個 36000 TP50回復 レン&ツスクル、21F〜25F道中、ラスボス
ハマオ 約5個 6500 HP300,TP50回復 ラスボス

アーチドロワーは出ないとして考えています。
//出たとしても、買ったほうがいいのか、お金を稼ぐ時間がロスなのか…

ああ、一度に全部は買いませんよ。持ち物あふれます。
アーチドロワーを買える場合は所持金を見ながら採掘します。
アーチドロワーが売っていない場合は、お金よりアクセラIIIの在庫が問題です。


水晶花を2個売るごとに アクセラIII が1個買えるようになります。
アーチドロワーなしならラスボス戦60ターンアクセラIII12個
負けられないので保険にもう1個追加で13個。



適当に必要なものを買いそろえて、スキル習得。
パラディンは首討ち改に狙われやすいようにHPブースト1を、
カースメーカーは力祓い10を覚えます。

21Fレン&ツスクル戦



vs氷の剣士レン & 呪い師ツスクル

・HP7000 & HP5000
・レンは炎に弱い
・ツスクルは炎,雷,氷のダメージ軽減。でもオイル塗ったほうが強い。

・毒は体感で成功率5〜10%くらい?効きにくい。

レンのスキル
スキル 効果 備考
居合いの構え すばやさUP,防御ダウン(らしい) 構え後次のターンは必ず首討ち改
首討ち改 単体中ダメージ+即死 対象は必ずHPの高いキャラ
抜刀氷雪改 単体大ダメージ 対象はHPの低いキャラ。フリーズガードで防げない。
踏み袈裟改 2〜5回攻撃 同じキャラに3回当たるなど、事故有り。
息吹改 全体回復240 それ以上のダメージを与えればOK
ツスクルのスキル
スキル 効果 備考
弱法師の呪言 全体の攻撃力が下げる (猛き戦いで打ち消せる)
バインドボイス スタン 対処無し
封の呪言・頭首 全体頭縛り テリアカαで回復
封の呪言・上肢 全体腕縛り テリアカαで回復
禍神の呪言 眠り混乱麻痺呪い盲目 テリアカβで回復

自軍  (到達レベルは多少の変動があります)
職業 主な装備 スキル
パラディン1LV28 シャムシール プレートアーマー 星つづり HPB1、パリング5、防御陣形10
レンジャー1LV32 星天の長弓 ブリガンダイン 星つづり*2 サジタリウスの矢10、エイミングフット
メディックLV30 星つづり*3 医術防御10
レンジャー2LV30 星天の長弓 ウッドダブレット 星つづり*2 サジタリウスの矢10、エイミングフット
カースメーカーLV14 カフタンドレス+14 革のベルト*2 力祓いの呪言10

とりあえず、状態異常を乱発するツスクルがイヤです。
とりあえず攻撃(サジ矢、攻撃)はツスクルを狙います
ツスクルを倒せば事故がなくなるからです。
通常攻撃のかわりにエイミングフット(消費TP3)を使うとMISSが出なくて気分がいいです。

レンの攻撃では突然死が心臓に悪い「首討ち改」がイヤです。
ネクタルで生き返らせた先から抜刀氷雪改で何度でも殺しにきます。


戦い方としては、ダメージを小さくして戦うだけです。
1ターン目は敵は構えと攻撃力低下をかけてくるのでアザステは必要ありません。
今のうちにダメージ減少のスキルを3重(医術防御・防御陣形・力祓い)にかけておきます。
2ターン目は首討ちが来るのでパリングで防ぎます
以後、レンが構えた次ターンは必ず首討ち改なので、
パラディンのHPがパーティ内で最大ならパリングすることにします。
首が飛ぶと立て直しに時間がかかるので、なるべくパリングで防ぎます。

首討ち後は通常攻撃や踏み袈裟などなどを打ってきますが、
軽減が効いているので問題ありません。1〜20ダメージ程度です。

ツスクルがいる間はスタンや封じなどでスキルのかけなおしをしくじる恐れがありますので、
なるべく2〜3ターンごとにかけなおします

一撃死しそうなキャラがいる場合、そのキャラに高確率で抜刀氷雪改を撃ってきます。
どうやら防御しなければ致死ダメージ、となるときに使ってくるようです。
これはアザステエリアキュアやアザステハマオ使用、防御+バックガードなどで守ってやります。
カースメーカーは革のベルトでHP+10してもHP75しかないです。
防御陣形10+医術防御10+力祓い10でも60〜80ダメージ食らうことがあり、非常に死にやすいです。
首討ち改が確定なターン以外は防御し、40〜60ダメージにカットします。

力祓いをかけなおすのは首討ち改のターンか、バックガードを使用しながらとします。
防御陣形10+医術防御10+力祓い10+バックガード3+防御で35〜40ダメージくらい。

ちなみにうっかり力祓い10が切れたのに気づかずにいると
医術防御と防御陣形の上から100ダメージもって行かれて満タンから即死することがあります。

ツスクルを倒したら事故はありませんので、
4ターンごとのスキルかけなおし、首討ち改をパリングで守りながら
サジ矢とファイアオイルの打撃で40ターンくらいかけて倒します。


レン&ツスクル撃破。

必ず呪われた鎖をドロップする。売ってカースメーカーの鎧を買おう。




<レン・ツスクル戦>

(YouTube)
パラディンLV28 防御陣形10、パリング
レンジャーLV30 サジ矢10、エイミングフット1
カースメーカーLV14 力祓い10
レンジャーLV28 サジ矢10、エイミングフット1
メディックLV29 医術防御10

サジ矢の対象の間違いが1回あったりうっかり医術防御切れたりしました。
踏み袈裟改で100ダメージ連発とかカンベンしてください。

 


くらうダメージ値について


医術防御と防御陣形と力祓いで固めればダメージ約85%カット。
ほとんど割合で軽減するから防具なんて要らないんじゃないの?っと思ったらこのゲーム、
割合で軽減した値からさらに防御力を減らすみたいなんです。

たとえばレベル足りない、装備なし、スキルなしで600ダメージだとすると、
医術防御と防御陣形と力祓いをかけておけば90ダメージ(85%軽減)になり、
そこから防具で防御力を40上げると40ダメージ軽減50ダメージになります。

レベルが足りない場合 … 防具の防御力がそのまま軽減
レベルが十分な場合 … 防具でダメージを減らした後、さらにレベル差補正でダメージ半減

普通にプレイして十分なレベルがある場合、レベル差補正で防具の効果は体感で半分になります。
まあとにかく防具は大事です。



11Fでレンからブシドーの秘伝書をもらっていないとここでもらえます。
//「30Fまでクリアしたけどブシドーいねぇw」っていうネタは多分妄想です。
//ここで絶対に手に入るものと思われます。


 会話の後カードキーとブシドーの秘伝の書入手。
 あたりまえだけど、11Fのレンはいなくなる。




町に戻って回復。
カースメーカーに鎧(呪詛の鎖)を買ってあげます
 //もってないと、医術防御・防御陣形・力祓い10をかけても即死ダメージが飛んできます。
・金鈴を5つ持っていきます。
・ネクタルを8つほど持っていきます。
・アムリタをたくさん用意。
・お金は18000くらいはのこす。(アクセラIIIの代金)
・うまくいくように祈る。
//9割くらいはなんとかなるとおもいます…

・ザコ敵に会ったらアザステ医術防御とアザステ力祓いをかけて逃げる。
・21Fは0〜1回エンカウント。危険な敵はなし。
・22Fは1〜2回エンカウント。ダイアーウルフが危険。ビートルロードも打撃力が強ので死人が出ることも。
・23Fは0〜1回エンカウント。破滅の花びらが危険。大抵エンカウント無し。
 23FではFoe連れ回しができるので序盤を抜ければ安全に通過可能。
・22Fは1回エンカウント。ダイアーウルフが非常に危険。
・21Fは0〜1回エンカウント。大抵エンカウント無し。
・スイッチに到着。押して糸で戻る。

 21F 左下がゴール

 22F右上→左上、左下→右下

 23F でFoeといっしょ!

20分くらいの道のりです。

Foeがいないところでは合計2,3回はザコとエンカウントします。
このときダイアーウルフに炎の息吹を2回吹かれると全滅がありえます。
ブレスには防御陣形が効かず、医術防御10をかけていても100〜140ダメージくらいますので。

このとき、パラディンだけ決死の覚悟で生き残って猛進逃走で逃げて助かったことがあります。
その後はネクタル使用で何事もなかったかのように進行出来ました。



続いて25F隠し通路をあけます。
本当は直接ラスボスにのりこむと時間短縮になるのですが、
ラスボスを倒せる程度のアイテムを保持したまま25Fを乗り切るのが大変だからです。
//改善の余地があるかもしれません。

25F隠し通路OPENへ
・金鈴を3つ持っていきます。
・ネクタル1,2個、アムリタIIを適当にたくさん。余っても王で使います。
Foe連れ回しができるので、ザコと会うことはないです。
・隠し通路を開けたら糸で戻る。

 3つ金鈴使用。町に戻る。




世界樹の王と戦う準備
・テリアカは売ってしまいます。
・アクセラIII を13個購入。
・金鈴を1個買う
・ネクタル3個持っていく
・アムリタII、ハマオを買えるだけ買う。30個くらいあればいい。

・パーティ変更。

パーティ 武器 防具 主なスキル
レンジャーLV32 星天の長弓(+111) ブリガンダイン 星つづり(TP+10)*2 サジタリウスの矢10、エイミングフット1
レンジャーLV30 星天の長弓(+111) スタデットベスト星つづり(TP+10)*2 サジタリウスの矢10、エイミングフット1
メディックLV31   カフタンドレス 星つづり(TP+10)*2 医術防御10
カースメーカーLV18   呪詛の鎖 星つづり(TP+10)*2 力祓いの呪言10、重苦の呪言1



vs 世界樹の王


・HP18000

行動 効果 備考
通常攻撃 BOOST医術で60〜80ダメージ
それ+力祓いで10〜40ダメージ
当たっても平気。
防具のないメディックは40ダメージ。
エタニティツリー 自動回復毎ターン900 重苦の呪言で相殺する。
サウザンドネイル 2〜4人に攻撃
ダメージは通常攻撃並み
対象重複無し。後列はダメージ低い。
千樹の守り 物理攻撃を防御 あまり使ってこない。サジ矢は通る。
サイクロンルーツ 足技・全体大ダメージ HP減った時に使いはじめる
インフェルノ 即死&吸収 ほとんど命中しないです。
王の威厳 強化を打ち消す 強化が5つ以上の時使用
王の誇り 縛り解除(Wikiより) 2箇所以上縛った時使用(Wikiより)

※インフェルノ・王の誇りはWiki等にデータがありますが、実体験がないのであいまいです。

自軍の行動
ターン レンジャー1 レンジャー2 メディック カースメーカー
1 サジ矢 アザステ BOOST医術防御 力祓いの呪言
2 エイミングフット サジ矢 アクセラIII 重苦の呪言
3 エイミングフット エイミングフット 防御かアイテム 軟身の呪言
4 サジ矢 エイミングフット 防御かアイテム 防御かアイテム
5 エイミングフット サジ矢 アイテムかエリアキュア 力祓いの呪言
6 エイミングフット アザステ BOOST医術防御 重苦の呪言

レンジャー1 はサジ矢・エイミングフット・エイミングフットの繰り返し。
レンジャー2 もエイミングフット・サジ矢・エイミングフットの繰り返し。
ただし、5n+1ターンのBOOST医術防御はりかえのターンはエイミングフットをアザステ。サジ矢は厳守。
メディックはBOOST医術防御・アクセラIII・アイテム・アイテム・エリアキュアあたりを繰り返し。
カースメーカーは力祓い・重苦・軟身・アイテムの繰り返し。
ただし、エタニティツリーを使われたら必ず重苦

 みなぎる活力、エタニティツリー。

敵の行動でいちばんやばいのはエタニティツリーです。
サジ矢が3ターンかかって300〜400ダメージ(アーチドロワーなら700)なのに、
1ターンで900も回復します
重苦の呪言を使用しておけば相殺できるので、これを活用します。

ただし、たまにエタニティツリーを重苦で打ち消し続けて、力祓いが切れることがあります。
そのときは敵の攻撃で80〜100ダメージ食らうこともあるので注意です。
HPが満タンなら全滅することはないのでやばそうだと思ったらエリアキュアで十分です。

<敵の攻撃ダメージ>
通常攻撃・サウザンドネイルのダメージは普通の医術防御では軽減しきれません
BOOST医術防御と力祓いで耐えることにします。
ダメージは20程度まで落ち込むので、死ぬことはありません。
//ちなみに呪詛の鎖がないとカースメーカーはピンチになります。

王の威厳→サイクロンルーツのパターンは非常に厄介です。
幸い、強化枠を5つ以上使わないとこのパターンにならないので、
強化枠を BOOST医術防御×4人の4つのみにすることでパターン自体を回避します
このため、この戦いではファイアオイルは使えないことになります。
まぁ、王の威厳がこないなら安いものです。
オイル攻撃のかわりにエイミングフットをぺちぺち当てていきます。
レンジャーのBOOSTが溜まったらサジ矢に使います。

エイミングフット1は消費TP3で通常攻撃の1.3倍くらいの威力。
敵のHPが減った時に足が運良く縛れていればサイクロンルーツが来なくてラッキーかな程度。
ダブルショット1は消費TPが8なのでちょっと敬遠。


星天の長弓(+111)だと55ターンくらいで倒せます。
BOOST医術が効いているのでドラマチックな戦闘にはなりません。
寝ないように注意します。





//撮影予定なし。5ターンごとにBOOST医術はってえんえんサジ矢ですから。




エンディング。
6分近くあります。



おつかれさまでした。


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