このページはなんとなく作ったものであり、突如削除される可能性があります。
必要だと思った事柄はローカルか脳内にきっちり保存しておくことをおすすめします。



T-Spin Triple Tスピントリプル ←検索用

検索で来た方へ:テトリスDSのTスピンダブルとかTスピントリプルについてのお話です。


怪しいTスピンコーナー


Tスピン、使っていますか?

何々?「Tスピンダブルは迷い無くだせるし、トリプルだって2連でできるぜ!」ですか?

それでTスピンをマスターしたつもりならまだ甘い。

世の中には妙手とも言える、自爆寸前のTスピン狙いがあるのです。

しっかり練習して、攻撃力と自己満足度をアップしましょう!




おしながき (リンククリックでページ内ジャンプ)
(紹介文が病んでいるけど気にしないでください)

STDS(すーぱーTすぴんだぶる)
L立てが生み出すT字との素敵な出会い!
インペリアルクロス
十字の隙間が牙をむく!
MK(マジカルキー)
ダブル→トリプルを開く秘密の鍵!
注目!
(今一番世界が注目する形)
DT砲
(D、Tはダブル・トリプル)
天まで届け、相手のフィールド!
(無理がある形)
DT砲2号
守りを捨てれば必要なのはT字だけ!



●STSD(すーぱーTすぴんだぶる)


↑ L立てから生まれる怪しいTスピンダブル。
Tスピンダブルの穴が残るので連続でキメれば威力も高く、後の処理も困らない。
また、後のTスピンダブルの穴は左に棒を立てるとトリプルに変化する。




↑せり上がりを食らうとT字が落ちてしまい、Tスピンにならない。
そのときは妥協でLを入れるか、もし隙間があれば棒を回転いれで解消したい。


●インペリアルクロス



↑十字架のくぼみにT字を入れると、Tスピンダブルになる上にTスピンの穴が残る。
T字ブロックが枯渇しそうなら、Tを下向きに入れて愚形をJの回転入れで解消する。




↑実際やってみる。両側にTスピントリプルのくぼみを作るところから始まる。


●MK(マジカルキー)



↑ゲームによくある鍵のような空洞。
左右の高さあわせが大変。


●DT砲(でぃーてぃーほう)



↑今一番熱い形。
入力にクセがあり、操作をミスるとひどい目にあう。
入力は、「下押しっぱなし+BBB→上」 下を離すと地面についてしまう。
Tスピンダブル(D)→トリプル(T)なのでDT砲。



↑実際にやってみると、案外狙いどころがあることがわかるはず。
T字が2つ必要なのに、下の段から消すことができるのでT字不足事故が少なく、
ダブルを打ってから右を埋めることができる。

●DT砲2号(でぃーてぃーほうにごう)



↑左がどう見ても無理があるように見えるが、
実はトリプルからこの形に持っていける。



↑やってみるとこんな感じ。
(前段階で)Tスピントリプルを決めた後、屋根をZで消去し、そこに青をたてる。




↑トリプルの用意をしつつ先読みで組む形。
相手からすれば「間違えたようにしか見えない」。
実際、せり上がりを消せずに死ぬことがあるので相手の見解は正しい。


戻る